ツボ押しダイエット

ツボ押しダイエット

ツボ押しはとても簡単にできるダイエット方法なのでおすすめです。

 

ツボ押しというと、ダイエットというよりも健康法というイメージですが、ここ最近では若い方たちの間でもツボ押しダイエットが人気なのだそうです。

 

そこで今回はツボ押しダイエットに関する基本情報を紹介します。

 

中医学によると、人間の体内には気と血が流れていると考えられています。

 

体内にたくさんある経路という重要なラインを気血が流れており、このライン上に点在しているのがツボなのです。数百ものツボが全身に点在しています。

 

ツボを押すと気持ちが良いですし、体の不調を整えて、症状が良くなったりします。

 

ダイエット効果もツボの効果のうちの1つです。とりわけ手にはたくさんのツボが存在していて、第二の脳とも言われているのですが、手の平には親指の付け根から手首にかけて胃・脾・大腸区と呼ばれるツボがあります。

 

さらに手の甲からみて中指と人差し指の骨の間には、胸腹区と呼ばれているツボが存在します。

 

これら2つのツボは消化器官と強い関わりがあり、このツボを爪楊枝5本程をまとめた先で強く10回ほど刺激すると食欲を抑えることができます。

 

刺激が弱いと逆に食欲が増進してしまうので、強く押すようにしましょう。

 

その他にも便秘を解消したり、新陳代謝を上げるなど、ダイエットに効果のあるツボがたくさんあります。

 

ツボ押しダイエットは家事や仕事の合間にも気軽にできる上にお金もかからないのでぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。