男性がダイエットする際の基本的な知識

男性がダイエットする際の基本的な知識

男性は仕事や付き合いの関係上、生活が乱れやすく、1日の食事の内の半数程度を外食で済ます場合が多いと思います。

 

外食は選ぶメニューにもよりますが、そのほとんどがカロリーの高い物が多く、ダイエットを考えている男性にとっては女性よりも非常に不利だと言えるでしょう。

 

そんな男性のために、健康を維持できて、メタボにならないためのダイエットに関する基本的な知識を紹介したいと思います。

 

今は様々なダイエットがありますが、栄養面やリバウンドのことも考慮して、単品ダイエットや短期間で手軽に成果を得られるような方法、絶食などはダイエットの方法として選ばないようにしましょう。

 

外食を余儀なくされる時には、基本的なことですが、まずメニューのカロリーを見るようにし、できるだけ500kcal〜700kcalの物を選ぶようにしましょう。

 

これならば難しい計算をしなくても、ある程度カロリーの高い物を避けることができますし、昼食の時にいつもこのように心がけるだけで高カロリーの食事を回避する習慣が身に付くと思います。

 

また、男性は忙しいとつい早く食べてしまいますが、あまりおすすめできません。

 

早食いをすればするほど、満腹感を得られる前につい食べてしまいますので、30回ほどはしっかりと咀嚼するようにし、少ない量でも満足できるようにゆっくりと食事をするようにしましょう。

 

それからお酒を飲む時にも気をつけて欲しいことがあります。

 

ある程度の量であればストレスも解消されるので良いのですが、あまり飲み過ぎると体に良くないので、ビールであれば中瓶1本までにしましょう。

 

また日頃から階段を使うように心がけたり、家では家事を手伝うとダイエットにも良いですよ。