酵素ダイエットについての基礎知識

酵素ダイエットについての基礎知識

酵素は健康を維持するために有効ですが、ダイエットにも効果があります。

 

では、そもそも酵素とはどんなものなのでしょうか。

 

酵素と酵素ダイエットについて考えてみたいと思います。

 

食べ物の消化や代謝を体内で促進させる特殊なたんぱく質が酵素であり、酵素は消化酵素と代謝酵素に分けられます。

 

酵素は消耗するため繰り返して使用することはできません。

 

それぞれ人によって、一生でどれだけの酵素が働くのかその量は決められているので、暴飲暴食を繰り返したり、消化の悪い食事ばかりしていると酵素を無駄に使うことになってしまいます。

 

さらに酵素は年齢を重ねると不足するようになってきます。

 

酵素が不足することによって、消化吸収や代謝が下がってしまい太りやすくなってくるのです。

 

酵素ダイエットとは、この不足してきた酵素を補うと言うダイエット方法なのです。

 

酵素ダイエットの方法は数種類あるのですが、プチ断食をしたあとにたくさん酵素を摂取すると言う方法も中にはあります。

 

2、3日断食をしてから、また2、3日かけて従来の食事量に戻します。

 

その時、なるべくたくさん酵素が含まれている食品を摂取するようにします。

 

例えば、果物や生野菜です。そうすることで、体の中の消化器官の活動が活発になって、代謝も良くなるので、脂肪が燃えやすい体質になるのです。

 

人気のある酵素ジュースダイエットもお勧めです。

 

ジュースにすると、食品の細胞が壊れるので、一層効果的に酵素の摂取ができるのです。

 

酵素ダイエットはリバウンドの心配もなく、健康維持や美肌効果などもあるので上手に活用してください。