トマトダイエット

トマトダイエット

トマトは一年中スーパーで売られていますが、トマトは栄養価が高く、健康や美容にとても効果のある食べ物です。

 

ですから、美しく健康的に痩せたいと思う方は、トマトダイエットを試してみることをおすすめします。

 

今回はそんなトマトダイエットを試してみたいという方のために、トマトとトマトダイエットに関する基本情報を説明します。

 

トマトダイエットには、1日に2つの焼きトマトを食前に食べる「焼きトマトダイエット」や、夜にトマトを食べる「夜トマトダイエット」それから「寒天トマトダイエット」といったものまであります。

 

このようなトマトを食べるダイエットはネットや本などでも頻繁に取り上げられているのでご存知の方も多いかもしれませんね。

 

次に、トマトの栄養についてですが、トマトにはカロテンやビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、カリウムなどが含まれています。

 

そしてビタミンCにはコラーゲンを生成する働きがありますし、カロテンには細胞の粘膜を強化する働きがあるので、美しい肌を作るのに高い効果があります。

 

さらにトマトの赤色はリコピンの色であり、これは高い抗酸化作用があり、がんや老化の防止に効果があります。

 

食物繊維も豊富なので、便秘の解消や予防にも期待できそうです。

 

トマトを食べる量やタイミングはダイエットの仕方によって違ってきますが、トマトを最大限に生かしてダイエットをするためにも、基本的な知識を身に付けておくと良いかもしれません。

 

トマトに含まれるビタミン類は熱に弱く、熱を加えると破壊されてしまうので、ビタミンを摂りたい時には生のままトマトを食べるようにしましょう。

 

また、リコピンの場合は加熱したほうが吸収率が高まるので、抗酸化作用を求める場合には加熱して食べるようにしましょう。

 

トマトの皮や種が嫌いだという人は多いようですが、薬効成分が含まれているので、全て食べるようにしたいものです。